ホーム > 学科紹介 > 販売ビジネス科

医薬・販売・ITビジネスカレッジ

販売ビジネス科 [2年制/男女]

DEPARTMENT OF SALES PROMOTION AND MANAGEMENT

文部科学省 職業実践
専門課程認定学科

人間力と可能性を磨き、幅広い分野で活躍できる人材を育成

販売スタッフは、企業の作り出した商品・サービスとお客様を結ぶ重要なポジション。
「お客様がどんな商品やサービスを求めているのか」を見極めて、的確にアドバイスする能力が求められます。
また、接客だけでなく店舗の運営や経営についての知識も重要です。
販売ビジネス科では、卒業までにリテールマーケティング(販売士)検定2級を取得できるよう全力でバックアップ。
資格取得を目指した授業とインターンシップで理論と実践の両面から学びながら、顧客のニーズを的確につかめる「販売のプロ」を育てます。

コース

ファッション・雑貨コース 2年制男女 ファッションビジネス+経営管理

マーケティングコース 2年制男女 販売サービス+経営管理

目指す職業

  • 販売・営業スタッフ

  • サービススタッフ

  • バイヤー

  • 独立起業・経営者

特長

「実体験型」の学び「海外インターンシップ」

ビジネスのグローバル化が一層進む中、広い視野を持った人材が求められています。本科では1年次後半に海外インターンシップを実施。現地の販売系企業を訪問、見学・研修することにより、異文化理解、学んだ語学力を試す貴重な経験をして、グローバルな感性を磨きます。

国際感覚を兼ね備えた「コミュニケーション能力」を磨く

販売・接客の業界においては、特に「コミュニケーション能力」が問われます。「国際コミュニケーション」の授業では、会話中心の中国語・英語を学び、国際感覚を兼ね備えた人材を育成します。

「幅広い資格取得」をサポートするカリキュラム

大きく分けて販売士、マネジメントゲームなど「販売知識」系、トレンドリサーチ、POP広告など「販売技能」系、簿記、パソコンなどの「一般ビジネス」系の三つを柱とした幅広い資格取得を目指し、様々なお客様への対応能力を養います。

「企業経営者」を目指す

企業経営者を講師としてお招きし、基礎的なビジネスマナーから企業経営に至るまでの実践的な授業展開をしています。現場のプロが実際に行っているナマの社員教育を受けることができ、未来の経営者として必要なノウハウを学びます。

「有名企業」を招き、校内での就職ガイダンス・採用試験を実施!

本科では就職活動の支援体制も充実しています。有名企業の人事担当者を招き、本科生を対象にした「就職ガイダンス」「採用試験」を実施。またSPI試験や論文対策のほか、面接ロールプレイングやビジネスマナー指導など、1年次から就職に備えた授業を展開しています。

pagetop